こんにちは、経理 山崎(祐)です。
皆様、連休は如何お過ごしでしたでしょうか?

私は「博多阪急春のスペシャル抽選会」にて「指宿 白水館のペアチケット」が当選 したので喜び勇んで行ってまいりました^^

九州新幹線さくらが開通し、博多から鹿児島中央まで1時間20分とアッという間に鹿児島に到着、そこから乗り換えて指宿までは1時間ほどです。

鹿児島中央駅から観光特急「指宿のたまて箱」にて指宿を目指しました。

たまて箱
このユニークなネーニングは薩摩半島の最南端にある長崎鼻一帯に伝わる浦島太郎伝説のたまて箱にちなんで付けたれたそうで、列車のツートンカラーも黒髪だった浦島太郎がたまて箱を開けてしまい、白髪になったという事を表現しているんだそうです。

車内

2両編成で全席指定、車内のどこかに「たまて箱」が置かれているので探すのもおたのしみ
車内たまて箱

車内は2人掛け回転リクライニングシート、大型のテーブルが設置された4人用のコンパートメント席、ソファー席、海側の窓側を向いた1人掛け席が用意され 、この他にも子供用に海側を向いたキッズチェアが用意されていたりと座席の種類はバラエティに富んでます♪

窓 
私たちは海側の窓側を向いた1人掛け席をチョイスし、のんびり景色を楽しむことにしました。

列車は車掌の乗務しないワンマン運転で客室乗務員が乗務し、検札や車内販売、観光案内などを行ってくれます。
そして、驚きの演出がこちら・・・
けむり

浦島太郎伝説にちなみ、ドアが開いた際には玉手箱の煙に見立てたミストが連結面寄りの噴出口より噴射されるんです
日中3往復運行されており、停車駅は 鹿児島中央駅ー喜入ー指宿 となります。

指宿観光日記、続く!?かもしれません

鹿児島もほんと近くなりました。
鹿児島、そして熊本にもご依頼がございましたら打ち合わせにパパパッと伺います。
是非、
CGパース、アニメーション、ホームページ等のご相談がございましたら、 株式会社 シェルパ までご連絡下さいませ。
ご検討御願い致します!