朝起きられずにお困りの方はいませんか?

 実は僕も朝起きるのが苦手で、布団から出るのがいつも億劫です

何か良い方法はないものかと探していたところ、
睡眠サイクルに合わせてやさしく起こしてくれる「Sleep Cycle」
というiPhoneアプリを発見しました。

説明によると、
iPhoneのタッチ画面の加速度メーターを利用して睡眠中のユーザーの動きをモニターし、眠りの浅い時間がいつなのかを判断します。いわゆるレム/ノンレム睡眠のバイオリズムを観察しているのです。
だそうです。

この原理を使った腕時計型の目覚まし時計「スリープトラッカー」 
というものの存在は以前から知っていました。

しかし、約25,000円という金額と、本当に効果があるのか!?
という理由で手を出せずにいました 

このアプリなら、115円とリーズナブルなので もし効果がなくてもいいかと思い、購入してみました。

最初の2〜3晩で寝返りなどユーザーの睡眠中の動きを記録し、徐々にユーザー独自の睡眠パターンを学習していきます。そのデータを元に、目覚ましがセットされた時間の約30分前から、ユーザーの睡眠が浅くなるタイミングを見計らい、目覚ましの時間ちょうどでなくても最も眠りが浅くなった時間にアラームを鳴らして起こしてくれる。

まだ、購入して2回しか使ってないので、効果の程は分かりませんが、
自分の睡眠サイクルがこのようなグラフになって見えるので、面白いです 
100111_sleep_cycle
しばらく継続して使用していこうかと思います。

ただ、完全英語アプリなので、注意が必要です。