【建築パース】株式会社シェルパ <スタッフBLOG>

建築パースのシェルパ、スタッフBLOGです。 建築パース、インテリアパース、CGパース その他プライベートな内容等を定期更新していきます。

建築

キジ島

こんにちは、イケダです。

先週、日曜の世界遺産(TBS)、見ましたか!?
カッコよかったですね~、キジ島の木造教会!
番組のHPはこちら↓
http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20111120.html


3つの建物の配置の妙、かなりしびれます。
ネギ坊主も、経年変化でいい味を出しています。
ロシアの弱い太陽光とも、すごくあっています。
ん~、ステキ。

ただ、職業病でしょうか、
こんなディテールの凝った建物をみると、
「うわ、モデリング大変そう」って思ってしまいます。
仕事の依頼が来たわけでもないのにね。


建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント
その他CG関係のご依頼は
シェルパまで


雑誌で見つけた面白い建物

最近忙しかったため久々の更新になりました、國武です

今日は、病院に置いてあったサライという雑誌を読んでいる時に見つけた
面白い建物を紹介します
神長官守矢史料館

屋根から木を突き出させている奇想天外な
「神長官守矢資料館」という建物
「屋根を抜く柱は同県産のイチイの木を使用。
外観に自然素材(木と土)を用い、周りの笹と燦然と響き合っている。」
(サライより抜粋)
入館料は100円で、資料庫に行くための階段や、窓なども面白いそうです

設計は藤森照信さんという方
他にも、
茶室「空飛ぶ泥舟」
茶室「空飛ぶ泥舟」
茶室「高過庵」
茶室「高過庵」
なども設計されています。

どちらも奇抜な形状をしていて、面白いです

ちなみにこの茶室「高過庵」は、アメリカのTime誌に「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選ばれているそうです(1位はあのピサの斜塔だとか)
2011年時点では、案内板も何もなく、中に入ることはできないそうです。

長野県茅野市にあるそうなので、いつか長野に行くことがあったら、見に行きたいですね

3DCGパース・建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント・その他CG関係のご依頼は㈱シェルパまで

ビルのなかに大きな木

先日電車に乗っていると、
女子高校生2人が映画の話をしていたんです。
すると、途中で、
「あの、一人暮らしのアリエッティってさ~」 

吹き出しそうになるのを必死にこらえたイケダです。
・・・ジブリなのにそのタイトルは寂しすぎるよ。

先日、天神をふらふらしていたら、ビックリ
ビルの中に大きな木が生えてるー!! 
110724_1355261

自然との共生や人生を楽しむ事の大切さを感じてもらいたいという趣旨で、
福岡天神イムズの地下2Fにツリーハウスができちゃっています。
http://www.ims.co.jp/special/1106summer_festa/index.php

土日の午後のみ、実際に登ることができるんですけど、
並んでいるのは、小さい子どもたちばかり。
でも、ここで遠慮しては、、、と思い、恥を掻き捨て登ってきました
ステンドグラスが施してあったり、つたのうねり具合が絶妙だったり、
ビルダーの方の細かい思い入れが伝わってくるようでした。

毎回IMSはワクワクするようなイベントをやってくれるのですが、
今回もパンチが効いてますね

このイベント、なんと、明日21日までなんです。
興味のある方は、ぜひ、行って見てください


建築探訪deラムネ!?

こんにちはー、イケダです!

先日、大分長湯のラムネ温泉館にいってきました。
目的は、藤森輝信さんの建築を見てみたくて

藤森輝信氏、、、もちろん建築家なんですけど、
タンポポハウスとか高過庵っていったら分かる人も多いと思います。

01
外観はこんな感じ。
周辺はほんとに「日本の温泉地」なんですよ。
そんな中に、鎮座するメルヘンチックな建物が、一際異彩を放っています。
(写真はお家に忘れてきたので、HPから拝借しています↓)
http://www.lamune-onsen.co.jp/index.html

04

自然と建築の融合をテーマにされている方だけあって、
天辺にはちゃんとシンボルが。藤森さんカラー全開ですね

03
中庭には、こんな銅像が。このシュールさ、たまりません。

16
お風呂も普通の四角い湯船じゃないんです。
アールをふんだんに使って、まるで、北欧のどこかの地域の伝統建築という雰囲気でした。

もちろん、肝心のお湯もとてもよかったですよ
ラムネ温泉と銘打つだけって、本当に泡が全身にまとわりついて、
想像以上の炭酸具合にちょっとビックリ
なるほど、ラムネ温泉だわ
17

お湯の温度は低めだったけど、ゆっくり浸かると体の中からポカポカしてきました。
こんなにやさしく温められると、心まであったかくなったような
あがると、ミネラルの効果なのか、お肌がサラサラ
空間にも、お湯にも癒されました。


建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント
その他CG関係のご依頼は
シェルパまで



あくまで私的に、

DSC00432

今の部屋に引っ越して3年、
ウチの近くにこんな場所があったなんて、

気づかなかった。。。。

「きっと、グレゴリー・コルベールの移動美術館も、
こんな風景からインスパイヤされたんやろーな。」
と思った3月の昼下がり。

(ノマディック美術館関係者の方が見てたらゴメンナサイ。
あくまで、「私的」な思考ですよ、私的な。。




追記:
ここ最近、地震のことで、もちきりで、
それは当然のことだし、
自分もそのことについて、何か言わなきゃとも思ったけれど、
「いつも通り」のことを「当たりまえ」にできる環境にいる人は、
そのいつも通りを一生懸命に遂行することも、大切な役割だと思うので、
いつも通りにブログ更新します。

本日も、みんな、いつも通りに ばりばりパース作りました!
おつかれさまです ( ̄^ ̄ゞ
 
記事検索
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 早くもパンク!?
  • 2011年 忘年会にて
  • 目の保養
  • 目の保養
  • 静電気除去キーホルダー
  • 2階から・・・
  • 年末を知らせる届け物
  • 演出効果
  • 演出効果
  • 百聞は。。。
  • マイナーな秋
  • 京都
  • 京都
  • 京都
  • 雑誌で見つけた面白い建物
  • 雑誌で見つけた面白い建物
  • 雑誌で見つけた面白い建物
  • 最近の携帯事情
  • 砂浜で風を食べて生きる
  • 砂浜で風を食べて生きる
  • 砂浜で風を食べて生きる
  • 砂浜で風を食べて生きる
  • 南相馬市より御礼状を頂戴しました。
  • 自転車の自販機
  • 自転車の自販機
  • 自転車の自販機
  • 自転車の自販機
  • オニオン
  • ありがとう!!
  • ビルのなかに大きな木
  • 5ヶ月
  • 5ヶ月
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ