最近忙しかったため久々の更新になりました、國武です

今日は、病院に置いてあったサライという雑誌を読んでいる時に見つけた
面白い建物を紹介します
神長官守矢史料館

屋根から木を突き出させている奇想天外な
「神長官守矢資料館」という建物
「屋根を抜く柱は同県産のイチイの木を使用。
外観に自然素材(木と土)を用い、周りの笹と燦然と響き合っている。」
(サライより抜粋)
入館料は100円で、資料庫に行くための階段や、窓なども面白いそうです

設計は藤森照信さんという方
他にも、
茶室「空飛ぶ泥舟」
茶室「空飛ぶ泥舟」
茶室「高過庵」
茶室「高過庵」
なども設計されています。

どちらも奇抜な形状をしていて、面白いです

ちなみにこの茶室「高過庵」は、アメリカのTime誌に「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選ばれているそうです(1位はあのピサの斜塔だとか)
2011年時点では、案内板も何もなく、中に入ることはできないそうです。

長野県茅野市にあるそうなので、いつか長野に行くことがあったら、見に行きたいですね

3DCGパース・建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント・その他CG関係のご依頼は㈱シェルパまで