桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を今さら買ってみた、國武です

前にどこかの道の駅でも、地元の方の手作り食べるラー油を買ったことがあります
その時は、砂利みたいなじゃりじゃりとした食感で、あまりおいしいとは感じませんでした
(作った方申し訳ないです

しかし、これは一時期売り切れて買えないほどの人気があっただけあって、とってもおいしいです 

さて、食べるラー油で長くなりましたが、ここでタイトルの話を。

今作っているパースで絨毯の表現をすることになりました。
しかし、自分で作るのは難しい・・・
そこで、前々から話には聞いていた「Grass-O-matic」というプラグインを使ってみることにしました

説明を読むと、芝生を作るプラグインらしいのですが、
形状や色を調整して絨毯みたいな感じにもできます。

項目がいくつもあり、どこをどういじったらどうなるか・・・制御が難しいです・・・
前に先輩が作っていた絨毯を参考に 、作ってみることにしました
そして出来上がったのがコレ
名称未設定 1

部分的に切り抜いてるので見にくいかもしれませんが

ただ、本数を多くすれば多くするほどレンダリングの時間がかかり、大変でした。
プレビューレンダリング時ですら結構時間がかかるためどうにかならないものかと。
制御の仕方でどうにかなるのかもしれませんが、勉強あるのみですね 

3DCGパースのご依頼は㈱シェルパまで