こんにちは 國武です。
もう桜の花も散り、気温も上がってきましたね。

日中なんかは、暖かいを通り越して少し暑いです 
たくさんのPCに囲まれた事務所にいるせいもあるかもしれません 

さて、今回は某テレビ番組で見た雑学をひとつ・・・

秋田県には2つの1位があるそうです。
1つはお米の生産量。
あきたこまち などは有名ですね!
もう1つは落雷の件数
これだけ聞くと、「だから何?」となりますよね 

雷が田んぼに落ちると電気ショックのようなもので、お米が美味しくなるらしいです。
そして、雷は別の言い方で、稲妻とも言いますよね。
稲妻という字は「稲」の「妻」と書きます。
これを見たときに、漢字には色々意味があるんだなぁと、昔の人はすごいなと感心しました。

さらに、雷という字も「雨」に「田」ですよね。
いやはや、漢字の奥深さに興味が沸く話でした。

これからは雷が鳴っていたら
「またお米が美味しくなってる」と考えるようにしましょう 

CGパースのご依頼は㈱シェルパまで