【建築パース】株式会社シェルパ <スタッフBLOG>

建築パースのシェルパ、スタッフBLOGです。 建築パース、インテリアパース、CGパース その他プライベートな内容等を定期更新していきます。

京都

こんにちは、國武です。
2週間前の話ですが、8日はお休みを頂き、8日~10日の連休で京都へ行ってきました
神戸に妻の親戚の家があるので、泊めてもらい宿泊費が抑えられました

8日は天橋立へ行ってきました。
天橋立ビューランドへ登り、名物「股のぞき」もしてきました
top_hashidate
7月には宮島へ行ったので、日本三景のうち2ヵ所へ行った事になります。
松島も見に行って、日本三景を制覇したいですね

9日は東本願寺、金閣寺、(東映太秦映画村)へ行きました。

東本願寺は浄土真宗「真宗大谷派」の本山なだけあって、すごく大きかったです。
木造建造物では世界一の大きさなんだとか
Higashi_Honganji_Goeido_2010
金閣寺は名前の通り、金色に輝いていて写真で見るのとは違う迫力がありました。
水面に当たった日光が金閣寺に反射して、ゆらいでいたのが印象に残っています
Kinkaku3402CBcropped
(東映太秦映画村)のカッコは何かというと、入り口まで行って、中には入りませんでした
17時閉園だということを知らずに到着したのは、16時でした・・・。
さすがに1時間では全然見て周れないということで、諦めました

その後、京都駅へ行きお土産を買い、梅田駅で串揚げを食べて帰りました。
それで帰り着いたのは11時半でした

10日は神戸の中華街でお昼を食べ、新幹線に乗り帰りました。
次回行くときは、は三千院や伏見稲荷にも行きたいと思います

3DCGパース・建築パース・住宅パース・アニメーション・ホームページ・3Dプリント・その他CG関係のご依頼は㈱シェルパまで

「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」

こんにちは、経理 山崎(祐)です。
 先日、テーマ「最強の業務改善手法~業務改善につながる数字の見方~」というセミナーに参加させて頂きました。

有難いことに年間、色々なセミナーや勉強会に参加させて頂く機会があります。

折角、素晴らしいお話しを拝聴しても忘れてしまったら意味がありません・・・

特に自分の記憶力に全く自信のない私はセミナーや勉強会に参加させてもらったら記憶が鮮明なうちに自分なりにノート、もしくはワードに内容をまとめるようにしてます。

そうする事により、後から見返した際やヒントが欲しいときに役に立つことがあります。

今回は弊社の顧問税理士もお願いしている 常盤公認会計士税理士事務所 所長の常盤先生によるセミナーに参加させて頂きました。

部分最適と全体最適

ROA(総資本経常利益率)の見方、問題点、グラフ化活用法

管理会計の基礎

等など・・・の内容でした。

「できるかできないか」ではなく、「やるかやらないか」です!と何度かお話しの中で先生が仰ってました。

そうだな~ 、ついつい出来ない理由を探しがちで諦めてしまうこと私も多々、あるな~~~~
と反省し、積極的にできることからトライしていかねば!と気を引き締めてまた取り組もうと思いました。

このような機会を与えて頂き、参加できたことに感謝です。

雑誌で見つけた面白い建物

最近忙しかったため久々の更新になりました、國武です

今日は、病院に置いてあったサライという雑誌を読んでいる時に見つけた
面白い建物を紹介します
神長官守矢史料館

屋根から木を突き出させている奇想天外な
「神長官守矢資料館」という建物
「屋根を抜く柱は同県産のイチイの木を使用。
外観に自然素材(木と土)を用い、周りの笹と燦然と響き合っている。」
(サライより抜粋)
入館料は100円で、資料庫に行くための階段や、窓なども面白いそうです

設計は藤森照信さんという方
他にも、
茶室「空飛ぶ泥舟」
茶室「高過庵」
なども設計されています。

どちらも奇抜な形状をしていて、面白いです

ちなみにこの茶室「高過庵」は、アメリカのTime誌に「世界でもっとも危険な建物トップ10」に選ばれているそうです(1位はあのピサの斜塔だとか)
2011年時点では、案内板も何もなく、中に入ることはできないそうです。

長野県茅野市にあるそうなので、いつか長野に行くことがあったら、見に行きたいですね

最近の携帯事情

どーも、ご無沙汰しております。サイノヒラです。

最近スマートフォンについに変えました!

images

変えて1ヶ月が経つのに未だに使い方がわからず、、、
前のケータイが恋しいです
流れに乗って変えてはみたものの、メールと電話しかほとんど使ってません

結局、何にしても変わらないですね

現在のスマートフォン普及率は30%超えたそうです!来年には50%になるとか
(不確かな記憶なので聞き流してください

auがiphone発売を発表したり、Docomoは従来型携帯電話を廃止するみたいですし
ますますスマホだらけになりますね

やはり使いこなしていかないと置いていかれますね

砂浜で風を食べて生きる

こんにちはー!!イケダです。DSC00145

ついに、見てきました、「ビーチアニマル」

大人の科学からプラモデルが出ていたり、
TVでも度々取り上げられたりもしていて、
見てみたかったんですよねー。
それが今回、九州初上陸。
「これは、見に行かなきゃでしょ!」
と、ソニックに乗り込んで行ってきましたよー。

↑初ソニック、シートの後ろ姿がなんかカワイイ。
↑入って最初にある展示。動かなくなった歴代のビーチアニマルの化石だそう。
白砂とトップライトの光で、白くて明るい不思議な空間になっていた。

↑デモンストレーションでは、実際に動いている姿が見える。

↑たくさんの脚が有機的にワシャワシャ動く。青木繁の海の幸を彷彿としたのは私だけ!?

もともと物理学者だった作者のテオ・ヤンセンが毎日一人で試行錯誤を繰り返し、
20余年という時間をかけて進化させてきたビーチアニマル。
そんな長い時間、たった一人で。。。。
きっと、偏屈なおじさんなんだろうなぁ。。。とか思いつつ、
細いプラスチックチューブでできたディテールには、やっぱり惚れ惚れです。

彼が「生命体」と呼ぶように、工作物というより、まさに生き物!
いつもは砂浜にいて、風のみを食べて、きちんとそれをエネルギーにかえて動く。
ちゃんと頭脳だってあるんですよ。
気になる人は、ぜひ、会いに行ってみてくださいね。
ちなみに、こちらは、今月いっぱいですよー。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 早くもパンク!?
  • 2011年 忘年会にて
  • 目の保養
  • 静電気除去キーホルダー
  • 2階から・・・
  • 年末を知らせる届け物
  • 演出効果
  • 百聞は。。。
  • マイナーな秋
  • 京都
  • 雑誌で見つけた面白い建物
  • 最近の携帯事情
  • 砂浜で風を食べて生きる
  • 南相馬市より御礼状を頂戴しました。
  • 自転車の自販機
  • オニオン
  • ありがとう!!
  • ビルのなかに大きな木